官公庁のお知らせ
内定者資格取得届の速やかな提出及びデータ登録完了時の通知のご協力のお願い
経団連より、題記展開がありましたので、お知らせ致します。
政府は2024年12月2日に紙の健康保険証の新規発行を廃止し、マイナンバーカードへ一体化する方針を示しております。紙の健康保険証の新規発行停止が目前に迫る中、マイナ保険証の利用促進が進められております。
この関連で、今般、厚生労働省保険局保険課より、下記事項に関して、周知に関する協力要請がございました。
つきましては、会員各位におかれましては、適宜ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
記
【厚生労働省保険局保険課より依頼された事項】
①健康保険組合からの協力要請があった折には、入社日前からの資格取得届の作成や、マイナンバーの管理を外部委託している場合には契約の見直しを行う等、健康保険の新規資格取得者のデータ登録の迅速化にご協力をお願い申しあげます。
②健康保険組合からの協力要請があった際には、加入者のデータ登録が完了した際の周知にご協力を賜りますようお願い申しあげます。
詳細は、以下をご確認下さい。
※本件についてご不明な点は直接、以下厚生労働省宛てにお問い合わせください。
[お問い合わせ先]
厚生労働省保険局保険課 健康保険組合係
03-5253-1111(内線3245、3246)