働くクルマトップ バンを生産している会員企業
 冷蔵車は、保冷コンテナに冷却装置が備えられており、生鮮食品や乳製品などの冷蔵食品を運ぶ際に使用されるトラックです。 冷凍車は、冷蔵車よりも断熱性能の良い保冷コンテナに強力な冷却装置を備え、最大 -30°近くまで下げることができ、冷凍食品やアイスクリームの運搬に使用されるトラックです。

写真:㈱矢野特殊自動車


働くクルマトップ バンを生産している会員企業
 箱で覆っているパネルバンやアルミバンの側面を跳ね上げて、トラックの横から荷物を載せることができるトラックです。 バンボディの側面を上下に2分割し、下半分は平ボディのあおり戸のように下に開き、上半分は屋根と一体で開閉するものが多く、上半分は油圧または電動モーター、または紐・ロープによる人力で開閉します。これにより側面から積む場合はスピーディーに荷役をすることができ、後方からもプラットフォームからの荷役ができます。ドライ仕様、冷蔵仕様、冷凍仕様があります。

写真:日本フルハーフ㈱


働くクルマトップ バンを生産している会員企業
 荷台の部分を箱で覆っている、最もスタンダードな形のトラックです。ドライ品(常温品)を太陽光、雨、風、ホコリの影響を受けずに運ぶことができます。引っ越し運送業や宅配便、家具の搬送などで使われます。

写真:日本トレクス㈱
ページトップへ